当院独自のプログラムで虫歯0を目指しています。
虫歯になりたくない、させたくない、
歯周病で歯を失いたくない方はぜひご相談してください。

診察内容

健康な歯を維持するには、定期健診がとても大切です。
定期健診では、①むし歯や歯周病の確認、②歯のクリーニング、③歯磨きがしっかりできているか。などを確認し、病気の再発や発症を未然に防ぐことができるため、早期発見で最小限の治療ですませることができます。
また患者様に現在のお口の健康状態を確認していただき、健康な歯を維持するためのアドバイスをさせていただきます。定期健診の間隔は個人差があり、一人ひとりの状態に合わせた定期健診期間を決めています。

ブラッシング指導

手軽に自分で出来る予防の歯磨き。しかし、自己流の磨き方だと磨いているつもりになってしまいがちで、歯についた汚れを綺麗に取り除くことは難しく、磨き方によっては、歯茎や歯を痛めてしまう場合もあります。 正しいブラッシング方法を身につけてむし歯や歯周病を予防していきましょう。
※定期健診の際に、普段使用している歯ブラシをお持ちください。

PMTC

PMTCとは、プロフェショナル・メカニカル・トゥース・クリーニングの略で、歯磨きのプロが行う器具・機械を使った歯のクリーニングの事を言います。歯垢や歯石はもちろん、軽い茶シブやヤニ、苦手なところの磨き残しを特殊な専用の機械を使って、ツルツルピカピカに歯と歯茎をクリーニングしていきます。

その他

クリーニング以外にも、むし歯や歯周病になりにくい口腔内にする助けをしてくれる唾液の分泌を上げるのに効果がある歯肉(ガム)マッサージや、いびきや口臭予防に効果がある「あいうべ体操」、むし歯になりにくい食事指導など、お悩みに対してアドバイスさせていただきます。